2011年12月19日月曜日

スマホ×写ガール

今日、名古屋は栄にある「KUMA cafe」にて
私がブロガーをつとめさせていただいている
「シティリビング」さんとdocomoさんのイベント
「スマホ×写ガール」に参加してきました!

平日の夜というのに、お仕事帰りのOLさんを中心に
たくさんの女性達が集まっていて、賑やか、華やか。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

前半はdocomoさんによるスマートフォンの説明。
初めて使った機種でしたが
思いのほか扱いやすくて安心。
とにかく画面が大きくて、見やすくて、キレイ!
そして、無料のアプリが充実していて驚きました。




休憩時間には見た目に可愛く、美味しいスイーツをいただきました。

後半はプロのカメラマンの先生による
スマートフォンのカメラを使った
写真を素敵に上手に撮るセミナーが始まりました。

参加されているみなさんはとても真剣に先生のお話に耳を傾け
「写真を上手に撮りたい!」
という熱意が伝わってきます。



先生の机にあるお花と同じものがそれぞれのテーブルに配られ、
いざ、実践!

先生が教えてくださったアドバイスを元におのおのが思いのままに撮影を開始


スマートフォンのカメラにて普通に撮影。
色の鮮やかに感動します。


「fxcamera」というアプリの中の「トイカメラ」で撮影。
同じお花でも、随分印象が違って見えます。







スマートフォンのカメラでこんなに色々な表情の写真が撮れました!

今回先生がおっしゃっていた「上手に写真を撮るコツ」
1 写真をたくさん撮る
2 写真をたくさん見る
3 撮った写真を見せる

とてもシンプルなことのようですが、本当に大切なことなんだなぁと実感しました。
高価なカメラを使わなくても、
「写真を撮る」という意識でいると、
いつもと同じ景色が、違う物に見えてきます。

これから、もっともっとスマートフォンのカメラを活用していきたい!と思いました。

充実した時間を過ごさせていただいてとてもハッピー!
先生、docomoさん、シティリビングさん
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿