2012年1月14日土曜日

やっと会えた!【ジャクソンポロック】



昨日、愛知県美術館で開催中の【ジャクソンポロック展】へ行って来ました。

何かで見かけて、一目惚れして、
やっとやっと会えた【ジャクソンポロック】

初めて見た時に受けた衝撃からか、
私は「カオス」「混乱」や「破壊的」なイメージだったのですが、
そこで感じたのは意外ににも「静寂」と「調和」。

後期の作品においては、
「書」にも通じているように思いました。


私が一番好きな作品。「No17花火」
ルドルフシュタイナーの黒板絵に似た印象。


会場にはポロックのアトリエが再現されたスペースもあり、
身近にポロックを感じることができます。

作品のエネルギーに共鳴してか、涙が出てしまいました。
そして、漠然と
「もう、二度と会えないだろう。」
と感じて、出口を出たらまた涙。
でも、きっとずっと忘れないと思いました。

今でも、じわっと感動が蘇ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿