2011年10月23日日曜日

儀式

まるで童話の世界のようでした。
井上アコさんと井口香里さんの2人展
「インテリア」

今日、名古屋は一社にある北欧雑貨のお店「ミュシカ」さんで開催された
私にとって大事なお姉さんアーティストの井上アコさん(服飾作家)と
フラワーアーティストの井口香里さんの展示会に行って来ました。

今まで何度も見せていただいたアコさんの作品ですが、
今回は香里さんと店主マキさんの世界観が加わって、
新しい風が吹き込まれたような感じを受けて、とても素敵でした。
童話の中に迷い込んだような雰囲気で、
お洋服達が、その空間で踊っているようで、とても嬉しそうに見えました。


大事な作品を着せてくださった。とろりとした生地の肌触りと、
心地よい重みにアコさんの生地へのこだわりを肌で感じることができます。





2人展は25日(火)まで開催しています。
ぜひ足を運んでみてください。

アコさんと、香里さん、マキさんにお別れをして、その足で「ポランの広場」さんへ行きました。
「ポランの広場」は以前私が雑誌のコラムを連載したいたときお邪魔して依頼ご縁がある
オーガニックカフェで、私にとってとても大切なお店です。
オーナーの宮さんはそれは素晴らしい方で、
私の尊敬する女性の一人でもあります。

美味しい豆乳ジンジャーチャイをいただきながら、
近況報告を。
私が今、ハーブとスパイスのお勉強をしていると話すと、
宮さんのお知り合いのお店をご紹介くださったり、
春になったらみんなでハーブ園に行こうとお誘いくださったり。

最近とても忙しくて、心が少しささくれ立っていたように感じていましたが、
大切な人生の先輩方にお会いし、
色々お話を聞くうちに、心がゆっくりほどけて行くような気持ちになりました。

その後、「ポランの広場」と兄弟のお店「ゾンネガルデン」さんで
お醤油と有機の人参を買い、家に帰りました。


宮さんに選んでいただいたお醤油。有機人参と梅酢とひろりんたわし。
美味しいお料理ができるといいなあ。

12月に展示会をやらせていただく事が決まり、
今日は私にとって儀式のような一日。
「作る」先輩方にお会いして、決意を固めた、というか、
間違った方向へ進まないように、改めて自分の想いを確認したという感じがします。

人として、「生み出す人」として一流の先輩方の輝きは本物で、
そんな人達を前にすると、私はまだまだ上辺だけのような気がして、
恥ずかしいきもちと、
「頑張らなくちゃ!」
という気持ちが混在し、複雑な気持ちになります。

でも、私には良いお手本が身近にいてくれて、導いてくださる。

恵まれた環境に、今日改めて感謝しました。

さぁ、展示会に向かってまっすぐ走ろう!




本日一つだけ残念だったのは、先日オープンしたばかりの
本場ドイツでパンの修行をしてきてさやさんが
石臼挽き、全粒粉でつくるコダワリパンのお店
「FreibakerSAYA」へ行こうとし、
ゾンネさんを出たところ、本日定休日だったことに気がつきました。。。
また次回に。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿